今日の話題のWEBサイト

東京都中央区勝どきにあるウェブ制作会社のスタッフ間で話題になったサイトを紹介します!

aucfan:買うときも売るときも。商品価格の推移がわかる

 

 

f:id:uniilab:20131021095240p:plain

 

 

今日話題に上がったのは、このサイト。

グローバルオークファン。世界中のメジャーECサイトから自分のほしい商品の最安値がわかるというサービス。

 

みんなで見たが、はじめはぴんと来なかった。

だって、カカクコムが有名でしょう?

世界中から集めてこなくってもいいでしょう?

これ、どこの会社がやっているの??と見てみたところ。

びっくりした。

 

株式会社オークファン http://aucfan.co.jp/

 

というところがやっているのだが、上場しているぞ!!!

うーーん。と事業内容や、代表者メッセージ動画を見てみたら納得した!!

世界中から商品データを集めてその流通価格の推移のデータを10年間分も

持っている。これこそが、「ビックデータ」だよね。

上記のサイトは、グローバルだが、わかりやすいのが

オークファン http://aucfan.com/

安値を探す買い手だけでなく

ヤフオクで稼ぐ人、オンラインショップでものを売る人の価格調査、

トレンド調査などにぴったりなんだと思う。

 

すぐみてぴんと来なかったのは、これが、他になかったからだ!

社長いわく、世界中で

「Only One」

なんです。。。。

あーーー。いいね。この言葉。

上場するのもわかる。未知数の可能性を秘めた会社なのね。

うちの地道な仕事とはかけ離れているわ!!