今日の話題のWEBサイト

東京都中央区勝どきにあるウェブ制作会社のスタッフ間で話題になったサイトを紹介します!

FONTA:一人一文字 みんなで作るサイト

f:id:uniilab:20131018101812p:plain

 

http://fonta.kayac.com/

 

いやー、スタッフ全員なかなか集まらないものです。

久しぶりに皆揃っての朝MT。やっと3サイト目になりました今日話題のサイト。

開くと、いろいろな文字が並んでいて、グレーになっている文字がまだ

作成されていないので、クリックしてFacebookでログインすると

お絵かき画面になり、その文字を自分なりに手書き風にかけるというものだ。

 

すでにいろんな人が書いた文字が並び、左上にFacebookからプロフィール写真と

IDが表示されている。

作成されたフォントは、Webフォントとして、自分のウェブサイトにも使えるということだ。(誰か使うのかな?)

 

なんの目的でこれやってるんだろう?

ゲスな私はすぐ勘ぐるよね。

でも、Facebookが絡めば目的はすぐわかる。

「いいね!」で何かをマーケティング(宣伝)したいのです!

これは、面白法人カヤック http://www.kayac.com/

さんが作っているのですが、こんな面白いこと出来るよ!というPRの一貫でしょうかね。

”日本語フォントは文字数が多い、大変だからみんなでつくろう!
というのがプロジェクトのはじまり” http://vimeo.com/74369130

 

ということです。

この会社、有名なんだけど、私知らかなった。業界でも世間知らずを実感。。。。

他社のことなどかまってられるか!?(やや乱暴になってみる)

いやいや、他社を見ているとなんだか自分の小ささにめげることがあるんです。

だから、あまり見ないようにしています。が、そうも言ってられませんね!

 

SNSの登場から、ウェブマーケティングは検索サイトだのみから一転しています。

どれだけ、いいね!をもらえるか?

それによってウェブ上に、口コミを連鎖的に広げて起こせるのです。

 

という訳で、このサイトはやってないグレーの文字を見れば、ついクリックしたくなるし、それによってその人の友達(1人平均130人とかいうデータがあるそう)にも、広がる。

 

社内的には、htmlの「旬」を感じるね!と真似したい要素満載です。