今日の話題のWEBサイト

東京都中央区勝どきにあるウェブ制作会社のスタッフ間で話題になったサイトを紹介します!

CSS Zen Garden :CSS ウェブデザインの美しさ

f:id:uniilab:20131001152459p:plain

みなさん。はじめまして。

ユニインターネットラボ アカウントディレクター嶋田です。

民間から公共関連のウェブデザイン、CMS開発導入、ショッピングモール、オンラインショップのシステム開発を行っております。

http://www.unilab.co.jp/

 

さて、今日から、社内で話題となったサイトをご紹介しようと思います。

記念すべき、1サイト目は・・・。私からの話題で

CSS Zen Garden

  The Beatuy of CSS design」

http://www.csszengarden.com/

CSSが出始めの頃にWebdesginの参考書などに載っていたサイトです。

海外のウェブプロダクションか、何かが運営しているサイトだっと思うのですが、基本のhtmlとCSSファイルをダウンロードして、同じHTML(文章)で、どれだけ洗練されたユニークなサイトがデザイン出来るか?というテーマのサイトです。

 

投稿されたサイトはウェブデザインとしては古いけど、美しいグラフィックでいま見ても新鮮です。さらに、http://www.csszengarden.com/のトップページのコーディングは、レスポンシブデザインになっていて、ブラウザの横幅に応じたレイアウトになるようになっています!

 

このサイト自体、トップページは、フォントもWebfontを使っているようで

画像は背景くらいで最小限ですが、文章の表現力が豊かです。

日本語だとどうなるのかな?英語サイトだからきれいなのでは?という意見も出ましたが、私はそうは思いません。

 

出来るだけ、軽く美しくシンプルに(Zenという言葉はぴったりですね)、魅せる意図(デザインコンセプト)は崩さないようにかつ、見る側の環境に応じて最適化されるウェブサイト。

そんなサイトは日本語でも今後主流になっていくのであろうと思います。

 

ちなみに日本語のWebfontでこんなサイトも皆でみました。

http://www.digitalstage.jp/webfont/