今日の話題のWEBサイト

東京都中央区勝どきにあるウェブ制作会社のスタッフ間で話題になったサイトを紹介します!

gumroad:コンテンツ販売サイト

f:id:uniilab:20131128094436p:plain

Gumroad

弊社もコンテンツ販売用のショッピングモールシステムを開発販売していますが

→デジタルコンテンツダウンロード販売ショッピングモールシステム[ソフト]・3S(スリーエス)

このサイトも音楽やソフトウエアなど簡単に販売出来る仕組みを提供しています。シンプルなこの画面。一番下に、

Gumroad はカリフォルニア州サンフランシスコで心を込めて作成されました。

と一文あって、私はこの一文がシンプルに作られたこの画面設計の精度の高さを表してると思いました。普通ここはコピーライトくらいでさらっと終わっちゃうでしょう?ここまで見てくれた人に、私達はここでステキなもの、これを作っているんだよー。ってメッセージ。いいなぁ。

 

最近は、このサイトのようにOpenIDを利用するのが主流になってきましたね。

個人情報は管理しなくてもいいんです。

ユーザーもわざわざ、これ用のIDパスワードを控えておかなくても良いし

住所や名前記入しなくてもいい。

日本ではまだ馴染みが浅いですが、そのうち採用活動とかもこれで行けそうですよね。